香川大学工学部能見研究室における衛星開発プロジェクトのHPです。

      香川は「うどん」だけじゃない、「テザー」もあるよ。
       
 撮影のポイント

   
 決められたミッションに合わせた撮影をお願いします。
 なお、電波時計等で時間を正確に確認するとともに、デジタルカメラの場合は、時計合わせを事前にしてください。
 ミッションは、次の様に時間を追って撮影していくことになりますが、衛星の連続追尾機能のない場合は、静止画、あるいは動画での待ち受け撮影でも結構です。

 撮影のシーンは、概ね次の5シーンです。(予定)
  (親子分離以前に、テスト撮影してください。)
  (テザー伸展後は、適宜多数撮影してください。)
シーン1  打上後のSTARS-II

シーン2  姿勢が整った後のSTARS-II

シーン3  テザーが伸展する瞬間

シーン4  テザーが完全に伸展した状態

シーン5  テザーをコントロールしている状態

 それぞれのミッションの開始時は、決まりしだいプロジェクトよりご連絡を差し上げます。
 なお、いずれのミッションも、電波が到達できる、香川県高松市の上空に衛星が飛来した時に、全国の天候・電波状況等も考慮しながら、地上局よりコマンド(指令)が送信され開始されます。

  撮影はできるだけ強拡大とし、衛星の姿勢が分かるものが好ましいです。
   ※不鮮明な画像でも、光度の変化(表面の反射率の違い)で姿勢が分かる場合もあります。


 ● 撮影が成功しましたら、すみやかにメールにてプロジェクトまでお送りください。
   ※ 画像形式は問いません、静止画・動画、どちらでも結構ですが、動画撮影が可能な   
    場合は動画でお願いします。

 

      
   

(1)Contents
TSR-S

(2)Information

(3)Links

 
Copyright © 2006-2014 All right reserved.